macbook

軽くて高性能のESETを愛用してもう何年になることでしょう。

いつもは5台単位で3年バージョンを購入していたのですが、今回更新のタイミングで「マカフィーリブセーフ」に乗り換えることになりました。

ESETからマカフィーになぜ乗り換えたのか?
まず、ESETを導入しているとWEBブラウザで画面が真っ白になるサイトがある。
ESETは5台までしかインストールできない。パソコン6台、スマホ2台、ipad、nexus7・・・などインストールしたいデバイスが多い私には無制限にインストールできるマカフィーの方がこそとパフォーマンスが良い。
この2点が大きな理由です。

マカフィーはセキュリティレベルの高さには定評がありますが、ESETの方が軽いイメージがあります。

この点は実際にマカフィーで運用してみて、かなり重くなるようであればメインのPCだけでもESETにするなどで対応していこうと思っています。

とりあえずは、すべてマカフィーに切り替えてしばらく運用してみるつもりです。

マカフィーリブセーフについてはまた改めて使い心地をフィードバックしたいと思います。