ウイルス除去

パソコンがやたらと重くなりました。昨日と比べてやたらと重いのでウイルスに感染していたら除去してやろうと思い、ESETで調べてみました。

 

特にウイルスは見当たりません。

 

どうやらウイルス以外の問題があるようです。パソコンのスペック自体は問題ないので、常駐プログラムをこれを機会に整理してみました。

 

整理後に再起動すると一気に軽くなりました。

常駐プログラムって結構メモリをくっているようですね。

 

ウイルスバスターなーどのウイルス対策ソフトは256Mもメモリを必要とするそうです。

ウイルス対策ソフトの為にメモリを載せるのは本末転倒なので、メモリをあまり必要としない軽いウイルス対策ソフトに全体をシフトさせていこうと思います。

 

あと一台、有効期限が残っているマカフィーがあるので、有効期限内はマカフィーを使い続けようと思います。マカフィーの有効期限が終わればESETに変更する予定です。

ESET以上に軽くて高性能のおすすめウイルス対策ソフトが出現すればそちらに乗り換えるでしょう。

もちろんお値段次第ですが・・・。