ワームウィルス除去

ワームウィルスの特徴や除去方法をまとめてみました。

 

まず『ワームウィルス』とは単体で存在できるウィルスです。

 

すなわちあるシステム(パソコン)からあるシステム(パソコン)に観戦しようとするときに宿主となるファイルを必要としないウィルスなのです。

 

ワームウィルスはネットワークを介して感染を増やし、パソコンからパソコンへ渡り歩きながら増殖していくのです。

 

ワームという名前のとおり『這い回りながら』増殖していくのです。

 

 

このウィルスはシステム・パソコンに感染して被害をもたらします。

自分のパソコン被害だけならまだしも、自分のパソコンを経由したウィルスが広がり、他者のパソコンにまで被害を与えてしまうことが大問題です。

 

ワームウィルス対策

まずはウィルスに感染しないよう予防対策をとることが重要です。ESETのような軽くて高性能なウィルス対策ソフトの導入がお勧めです。(常駐させるには軽いウィルス対策ソフトがお勧め)

 

 

また、ウィルスに感染していることが発覚したら即座に除去しましょう。

ウィルス対策ソフトの多くは無料体験期間を設けています。被害が拡大しないようにとりあえず無料体験版ソフトで駆除し、それから自分の環境にあったウィルス対策ソフトを探しましょう。

 

ウィルスには様々な種類があります。最新のウィルスに対応したウィルス対策ソフトを選ぶことも重要です。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

, ,

2010年5月19日

ウイルス除去VR (18:32) | コメント(0)

カテゴリ:ウィルスの種類

コメントする




« ウィルス除去 | ホーム | ウィルス対策ソフトの問題点 »

このページの先頭へ